ダイエットて。
出来そうでなかなか出来なくて困っていませんか?
この記事は、なんと、電車内でできるダイエットです。
簡単なのですぐにできますよ。
これからは、電車で過ごす時間があなたを引き締まった体につくりかえてくれます。
簡単なダイエットな方法の紹介をしていきますので。もう、これで安心してくださいね。
目次
どうして電車内なのか?
なんで、電車内なのと思うかもしれませんね。
立っているだけですので、会社で仕事中にあなただけが
立っていると不自然ですからね。
時間の有効利用
それは、忙しくて思ったように時間のとれないあなたの時間の有効利用するためです。学生のころは、時間があったので、すきなように過ごすことができました。
通勤での社内ですから時間を有効に使えます。
わざわざ、フイットネスに通う時間をとらなくてもいいのです。
平日
仕事で遅くなることがあります。
仮に予定していても急な仕事で遅くなることが
あります。
休日
仕事で疲れているので休養したいです。
それに家族サービスも必要です。
電車内での過ごし方
スマホをいじっている時間をダイエットのために有効につかえばいいのですからね。
テレビを見ながら食事をするように、電車で通勤しながらでのエクササイズです。
通勤時間の隙間時間の活用でやっていけばいいです。どんなすぐれた方法であったとしても継続してこそ、いい結果がのこせるのです。
継続しやすい
フィットネスに入会してですとわざわざ時間を作る必要もないので簡単に継続してできるのです。毎日の通勤電車内のダイエットで引き締まった体になっていきます。
無料で出来るダイエット
電車内で行うダイエットです。
ですから、費用もいらないのですよ。
ダイエットを秘密に出来る
こっそりと一人できますよ。
電車で立っているだけですので。
最初は簡単なことから
それでは、実際はどんなことをやるか。
「電車内で何ができるだろう」?
とおもってませんか?
混雑している電車内でもできることがありますよ。
簡単なことです。
電車内でしてもらうのは、座らないことです。
座らないで立って乗車
これだけいいですよ!
「立っているだけ」
思わず、えーと思われたでしょう。
ですので簡単にダイエットできますよ。
それはどうしてかといいますと座席にすわっているときと比べての消費カロリーが2倍程度になってくるからです。
立ち姿勢でも消費カロリーはふえますが、さらにゆれている電車内では体は、バランスをとるために筋肉が使われます。
電車が着たら無理しての座席争いはしなくてもいいですね。せっかくのダイエットできる機会ですから。
その座席を必要としている方に譲ってあげましょう。
電車内での減量効果
「立っているだけ」で本当にでダイエットになるのか?
気になりますね。
それでは、実際どのくらい電車内での減量効果を見てましょう。
年齢40歳 男性
体重70㎏
30分の消費カロリーは65kcalです
朝と夕方の2回乗車で1月に20日間の乗車ですと
2600kcalです。
座るとこの半分の1300kcalです。
電車で立つと一か月で約0.18kgのダイエット
内臓脂肪1Kg=消費カロリー7000kcalとのことですので
これから換算すると一か月で0.18kgのダイエットができます。
10年後の効果は、21kgのダイエット
さて、一か月では0.18kgだと効果は実感しませんが
1年間では、2.1kg
そうして
10年後にはなんと、21kgです。
簡単なダイエットでも減量の効果は、すごいものです。
立つ姿勢
注意してもらいたいのがどんな姿勢で車内で乗車しているかか、重要になってきますね。効果を高めていくためには、まず壁とか、柱などにもたれないことですよ。電車のゆれに合わせて体が重心をとるために体の筋肉が動き、ダイエットにつながります。
壁によりかからない
壁によりかかると楽ですがその分、消費カロリーが少なってしまいます。壁際にならないように、乗車しましたら、出来るだけ通路に移動しておきましょう。
つり革につかまらずに
そうしますとバランス感覚もよくなってきます。ゆれたときによろたりすると危ないし他の乗客の迷惑になりますので注意が必要です。そのためにすぐにつかまれように準備をしておきます。つり革には、軽くふれる程度にしておくなどしておくといいですね。足を肩幅程度にひろげて立ちますとバランスがとりやすいです。
一工夫してサラに効果アップ
せっかくですらもっと効果的なものしていきましょう。
つま先立ちをする
ただ、たっているだけではなくつま先立ちに挑戦してみてください。
そうして、踵を上げたり、下げたりしてみてくだいね。
ふくらはぎは重要ですね。つま先立ちをすればふくらはぎの血行がよくなります。片足づつおこないます。
次に足をかえて同様にしてみます。
座ってする方法
立ち姿勢がいいのがわかってもやはり座りたいそんな方には座ってする方法もあります。資料などに目を通しておきたいなどの理由で座る必要があります。
背もたれにもたれない
座席の背もたれにもたれないで背中を離した状態で座る。背筋を伸ばして座れば体を支える筋肉が鍛えられてきます。
足を閉じる
そのままであれば、ダランと足が開いた状態です。足を閉じていれば足を閉じる筋肉が使われてします。足を組んだりしていれば、体の歪みの原因にもなります。足を閉じていれば、見た目にいいですね。
まとめ
いままで電車内は移動するだけでしたが、意識して立って乗車するだけでダイエットにつながります。一日わずかな運動かもしれませんが、毎日のことですから長い間には差がでてきますので挑戦してみて以前のようなスリムな体を手にいれてください。
コメント