ダイエット中でも大丈夫なデスクワークでのおすすめのおやつ

スポンサーリンク

ダイエットしていると食事以外にもおやつにも気をつかいますね。

でも

やっぱり、

デスクワークの気分転換に必要ですしね。

 

そこで、ダイエット中でも大丈夫なおやつを紹介します。

これで、ダイエット中でも安心しておやつが食べることができますよ。

 

そうしてダイエットも簡単にできますからね。

 

目次

 

ダイエット中のおやつの選びかたの5つのポイント

例え、ダイエット中であってもおやつを我慢しないといけないわけでは、ありませんよ。

ダイエット食で不足しがちな栄養分を

サプリメントではなく

 

「おやつで補う」

 

と考えていきましょう。

 

しっかりとした5つのポイントの選びかたをすればダイエット中でも大丈夫です。

基本的な考えたは、食事と同じですからね。

栄養バランスに気をつければいいですよ。

 

1.糖質のすくないもの

糖質制限ダイエットといわれますね。

糖質のおおいものはやめておきましょう。

おやつ類ですと甘いものはよくないですね。

2.タンパク質の多いもの

ダイエット中であれば、食事量が少なくってきてますので、筋肉量を落とさないためにもしっかりと食事の不足分をおぎなっていきたいですね。

 

3.ビタミンやミネラルの多いもの

食事制限していても必要なのがビタミン、ミネラルです。

体を正常に動かすために重要なものです。

不足すると体重が減少しなくなりますよ。

4.食物繊維のおおいもの

食物繊維も通常の食事であっても不足しがちですね。

食物繊維は、ダイエットに必要な食材ですね。
また、食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。
不溶性食物繊維は、水分を吸収し、腸で10倍に膨らむといわれており、少量で満足感を得ることができます

5.食べるのに時間のかかるもの

おやつですので、口がさびしい時に食べるのに時間がかかるものはいいですね。

代表的ものですとスルメですね。

おつやとしてスルメは長持ちしますよ。

おすすめのおやつ

f:id:kenkouhoukun:20200526061503j:plain

5つのポイントからおすすめのおやつを選びました。

デスクワークのおやつです。

自宅での食事と違って手軽にその場でいただけるものですね。

昆布

ダイエットで不足しがちなビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なうえに

カロリーがひくいのがおすすめの理由です。

おやつ用に加工されているのも魅力的ですね。

小魚

カルシュウムといったミネラルにタンパク質の栄養分が含まれているので

おすすめした理由です。

おやつ用には味つけされているのでおいしくいただけますね。

するめ

たんぱく質が補給できるほかに食べるのに時間がかかるので口がさびしく

なったときには、おすすめのおやつですね。

 

ナッツ類

塩分の入っていないものがいいですね。

つい、食べ過ぎてしまいますので注意が必要です。

1日10~15粒ほどが目安。

ビタミン、ミネラル、脂質など栄養が豊富。健康にうれしい作用があるオメガ3なども摂取できますよ。

 

寒天ゼリー

寒天だとカロリーゼロなのでダイエットにはいいです。

それに寒天は水溶性食物繊維がたっぷりなので便秘解消が期待できますね。

さけたいおやつ

 

f:id:kenkouhoukun:20200526061527j:plain

ダイエット中には炭水化物や砂糖といった糖質はさけたいですね。

それに質の悪い油が含まれると動脈硬化の原因になるのでよくないですね。

 

ポテトチップス

じゃがいもを薄く切って油で揚げたものなので炭水化物と脂質のダブルパンチでよく

ないです。

それに塩分も多いので高血圧に繋がります。

トランス脂肪酸という身体に悪い油が含まれている場合が多いのでポテトチップスは避けるべき。

 

アイスクリーム

糖分と乳脂肪が多くてカロリーが高いのでよくないですね。

 

クッキー

小麦粉と砂糖と油を混ぜて焼いたものがクッキー。

そのためにカロリーが高いですね。

それに糖分がおおいので血糖値が急上昇する要素をもっている。

 

 菓子パン

 

見た目はきれいでとてもおいしそうですけど

これは、
炭水化物と砂糖と油でできた菓子パンはカロリーが高いのよくないですね。

 

 

おすすめの飲み物

f:id:kenkouhoukun:20200526061554j:plain

おやつを食べると当然のごとくに喉がかわき、喉がかわきます。

おやつの選び方のポイントにもあったように、飲み物も糖分のすくないものがいいですね。

 

水は身体の代謝に必要なものです。
便秘がちな方はマグネシウム豊富な硬水がおすすめ。

 

緑茶

緑茶に含まれている、カテキンには抗菌作用があり、風邪の予防にいいでよ。

ビタミンCが豊富に含まれているので肌がよくなります。

 

特保(特定保健機能食品)のお茶

健康効果が保障されているので安心ですね。
緑茶やウーロン茶などで特保(特定保健機能食品)に指定されているものが多数販売されている。

 

ウーロン茶

中華料理でおなじみのウーロン茶のポリフェノールは腸内で脂肪の吸収を阻害する働きがある。

血中の中性脂肪を低下させる効果が期待できるかな。

 

ルイボスティー

エイジングの原因ともいわれる活性酸素を除去する「SOD酵素」が多く含まれる。

亜鉛やカリウムも豊富。

ホルモンバランスを整えたり、むくみ予防にもパワーを発揮してくれそう。

 

おやつの食べ方

おやつにたいして罪悪感をもたない

ダイエット中におやつを食べる

あ、また食べてしまった

と、後悔する必要はありませんよ。

 

不足栄養分の補給

 

食事の一部分だけを、おやつの時間に食べたと思えばいいですよ。

そのために栄養バランスを考えたおすすめのおやつを紹介してきたのですから。

 

おやつとしておすすめとした、昆布、小魚で栄養の補給ができます。

ダイエット中の不足しがちな、ビタミン、ミネラルをおぎなってくださいね。

食事中に不足したものをおやつとして食べると考えてみるといいですよ。

まとめ

 

おすすめのおやつは栄養補給以外の利点以外にも

おやつの効果として

  • 空腹を軽減する、
  • 疲れを癒す、
  • 気分をリフレッシュさせる
  • コミュニケーションを円滑

このようなすぐれた効果がありますのでデスクワークの効率アップに役立てくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました