これで決まり、健康管理に役立だったのは医師より以外にもこの人。

スポンサーリンク
健康

世の中で活躍している方であれば、つい、忙しくて自分のこととなるとつい、後回しになってしまいがちではありませんか?身だしなみとしてファッションとかは気につけていも、自分の健康については気がつかなかったりするものです。そのために必要な人からの健康管理をしてもらうためにはどうすればいいかを紹介していきますので役立ていただければと思います。

第三者の目

そこで必要になってくるのがあなたのことを客観的にみてくれる人がいれば、体調の変化から、健康管理に役立ちます。自分では、気がつかなことを忠告してくれたり気遣ってくれる人がいますと健康管理にとても役立ちます。

  1. お医者さん
  2. 職場の人
  3. 友人
  4. 家族

お医者さん

健康管理といえばやはりお医者さんですが少しぐらいの調子が悪いのであれば、見てもらうのも気がひけますし、面倒なのでなかなかいけないものです。普段から、健康相談にのってくれるような、かかりつけ医になるといいでしょうね。

職場の人

毎日、顔をかわすのであなたのちょとした変化に気つくかもしれませんが職場の人でもあなたのことを見てくれていると思いますが寝食を共にしているのでないのですべてがわかるわけではありません。体調がわるく無理をしているときなんかですと、気がつかないかもしれませんね。

友人

友人との交流は楽しいものですね。冗談をいったり、愚痴をこぼしたりとして気分転換して仕事上の悩みごとも消えたりして心理面ではいいですね。しかし、仕事関係の付き合いもあったりしますと思ったように時間は取れませんし、健康管理となるとまた、別ですね。

家族

やはり、一番身近にいて寝食を共にしている家族からの影響は大きですね。その中でも女性のである妻とかお母さんの役割はおおきいです。子供を育ってきたその観察力は凄いものです。しゃべることができない赤ちゃんでも泣き声ひとつだけで何で泣いているのかわかるのですからね。

ぜひ味方につけて起きた人!

大恋愛の末の結婚であっても時間ととにだんだんとその愛情は冷めていくもので、つい、妻を召使のように扱ってしまうものです。例え、仕事で遅くなっても夕食の準備とかしてもらえるようにしておいきたいものです。昼の食事にしても外食にたよることなく、栄養バランスのとれた愛妻弁当にしたいものですね。

面倒なことは、だれがやっているの?

家の中のこまごまとしたことは、独身時代は、しょうがなしにやっていたとしても,結婚してからは、何かと妻にしてもらうことが多くなっているのです。家事をしているのは女性のほうが多いです。

気持ちよく健康管理してもらうために

妻による影響は大きですので、日ごろから、ねぎらいの言葉とかして、食事も手抜きされないようにしたいものです。共働きであれば、家事の分担とか必要になってきます。

健康に協力してもらいたい3つのこと

メタボ気味で体調がすぐれないを改善していくには、家族その中での妻の役割はとても大きです。そのためは次のことを理解し協力てもらいましょう。

体重の記録

毎日の体重を測定して結果を記録してグラフにしてもらうといいですね。自分だけなく、情報の共有することによって食事の内容とかにも気を付けてもらいやすくなります。

健康に役立つ情報あつめ

近所でのうわさ話からテレビでのお役立ち情報などを集めてもらいますといいですね。自治会などから回覧で健康診断の案内とか健康に役立つサークルの案内もありますので利用するといいです。料理番組とかもいいですよ。そうしますと食卓が賑やかで楽しいものになります。

食事面での協力

毎日の食生活の積み重ねが健康管理に重要になってきます。食事の準備になるとつくるだけでも、かなりの労力が必要なのにましてや、栄養バランスまでとなるとかなりの負担になります。休日で時間余裕のあるときは、手伝ってあげたりするといいですね。たまには、料理をつくってあげたりしてみるといいですよ。

健康的な生活習慣

いつもまでも元気で過ごしたものです。そのためには、生活習慣には、気をつけたいものですね。

規則正しい生活規則ただしい生活をおくることによって体内のリズムがよくなります。残業とか付き合いとかあっても布団に入る時間はきめておきたものです。そのためには、自分だけでは、無理ですので協力してもらいましょう。最初は一日のスケージュールを決めて張り出しておくといいでしょう。スケージュールを決めたからといってあんまり窮屈にならないようにしておきましょう。

起きる時間

決まった時間におきる。これは、休日も含めてです。休日は、ゆっくりと朝寝を楽しみたとこれですが、決まった時間に起きるようにしましょう。

朝食

時間がないといって抜いたり、簡単なものならにようにしっかりと食べたいものです。

運動

できるだけ歩く時間を持ちたいですね。電車を利用しているのであれば、一駅分手前で降りて歩くといいです。駅では、階段の利用とかで簡単に運動する時間になります。

休日の過ごし方

休日は、仕事から解放されて朝は好きなだけ寝て後は家でゴロゴロしたくなりますが、普段、ふれあうことの少ない子供をつれて近くの公園までの散歩とかしてみるといいですね。

最後に

健康管理には、生活の習慣が大きです。それには、家族の協力してもらうのが一番です。ともに生活して苦楽を共にしているのですからね。家族みんなで取り組んでいくことが大切です。

ご意見、感想などお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました