え、 まさか、布団の中で行う、疲労回復法で体調がスッキリ!

スポンサーリンク

f:id:kenkouhoukun:20191111204545j:plain

がんばっているあなたは、日ごろの疲れがたまり、なかなか、疲れがとれない状態が続いていませんか?そのために休日は、寝だめをしてすごしているようでしたら、それは、睡眠負債といって借金と同じように睡眠不足が貯まった状態です。寝不足ぐらいと思っていると肥満の原因になるので注意したいものです。解決するための方法を紹介していきます。

目次

睡眠負債

仕事が忙しいとどうしても最後の時間の調整は、睡眠時間をけずることになります。人が寝ているときにこそ、勉強して受験に勝つといったこともありました。こんな状態で睡眠不足が続きますと睡眠負債という状態になります。睡眠負債は2017年のユーキャンでも選ばれてますので知っている人もいるかと思います。一時的な睡眠不足であれば、問題がありません。これをお金と置き換えてみますとよくわかると思います。お金が不足して借金を繰り返していくと最後には、借金地獄になりどうにもならなくなります。これと同じように睡眠についても同じことです。

睡眠不足の悪影響

睡眠不足ぐらい、どうでもない。大したことではないと思っていると大変なことになります。 

能率の低下

寝不足の状態ですと脳の働きが低下しているので仕事のパフォーマンスが低下してしまいます。それに、仕事に対してのやる気も低下してしまいます。集中力の低下により、普段なら、しないミスが増えたり思わない事故に繋がることこもありますので注意が必要です。

健康への影響

生活習慣病の悪化するほかに自治医科大学の研究によると睡眠時間が6時間以下だと7~8時間の人と比較してなんと、死亡率が2.4倍と高くなるとのことです。癌の発生率、認知症の発生率が高まる研究結果が出てきてます。

生活にリズムの変化

平日の睡眠不足を休日で補おうために寝だめする結果となり、生活のリズムが崩れてしまい、質のよい睡眠がとれなくなります。休日明けの仕事が憂鬱になったりしてしまいます。

 必要な睡眠時間

人は、6時間を切ると寝不足と感じるようです。研究結果では、7時間の睡眠時間が死亡率がひくくなるようですし、心臓病に関しては、7~8時間が、健康にいいとされています。

睡眠の必要性

体の不調は、仕事に影響をあたえますので、必要な睡眠時間をとっていきたいものです。時間だけではなく質のよい睡眠することも必要です。睡眠の間に記憶をしっかりと定着させることになります。ねている間には、成長ホルモンがでます。大人だから、もう成長ホルモンは関係ないとおもうかもしれませんが重要な働きをしています。古い細胞が新しい細胞に生まれ変わるのに必要です。そして疲労の回復の効果があります。特に最初の眠りの90分は、重要とされております。朝、起きた時によく寝た充実感が必要です。

良質の睡眠法

睡眠負債にならないためには、睡眠時間だけではなく質の良い睡眠も必要となってきます。

体内時計

朝日を浴びることによって体内時計がリセットされます。体内のリズムがただされて夜には質のよい睡眠に繋がります。時差ボケをなおすのにも強い光を利用しております。

寝る前のテレビ

テレビとかスマホの画面は明るいので体内のリズムが狂うので寝る前には画面を見ないようにする

食事の時間

夕食の時間を寝る前の一時間前までには、出来れば3時間前までには済ませておきたいものです。胃腸を休めてからが理想です。食事の内容は体を温めるものがいいですね。

寝具と温度

寝具がよくないと睡眠が浅くなり質の良い睡眠にはなりません。寝室の温度も同様です。枕も重要です。自分にあった高さのものを選び必要があります。高さがあっていないと肩が凝ったり、いびきの原因になります。お店で診断してもらうといいですね。

パジャマ

休んでいるときも汗をかきますので、しっかりと汗をとってくれるものがいいですね。冬になると足が冷えるからと靴下をはく人がいますがきつくないものを選び血行が悪くならないようにしたいものです。

入浴

時間がないからと簡単にシャワーではなく温めの温度の風呂にゆっくりと入り体をリラックスさせることもいいです。風呂の後に簡単な運動も効果的です。炭酸の風呂がいいとのことですので、入浴剤の利用もいいですね。入浴の時間帯は寝る、60~90分ぐらいがいいです。

煙草

これは、よくありません。煙草は覚醒の作用があります。これが必要な人はニコチンの依存症の可能性があります。

カフェン

カフェンも寝る前によくないです。脳波とかを比較してみると影響がでているとこのことです。

週末

仕事も終わり解放感から、つい夜更かしをしてしまい、次の日、朝寝坊することがないように注意をしたいものです。

昼寝

仕事で忙しいあなたにとっては、帰宅が遅くなり、自宅で必要な睡眠をとるのは難しい。そんな時は昼寝がいいです。

30分までの昼寝がすっきりとして効果的です。昼ごはんの後に眠くなる方にはおすすめです。すぐに起きれようしておきましょう。

まとめ

充分な睡眠で健康になれるとわかっていても、現代人は何かと忙しいものです。思ったように睡眠時間がとるのは難しかもしれませんが、生活を見なおして時間をとれるようにしたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました