健康維持のためには、何かをと思っても実際には何をしたらいいか迷うものです。人は生活していく上で自然と身についた習慣の中のなかで生活をしています。朝、起きてから、夜、寝るまではその習慣の中で生活をしています。生活習慣病といわれるぐらいですから健康な生活をおくるためにもよい、習慣をぜひ、身についていただいてもらいたいものです。
運動
運動といいますとすぐに、思いつくのはフィトネスクラブに入会してとか、スポーツウェアに身をかためてのジョギングがあるますが、ここでは、手軽にできるものを紹介していきます。まとめて時間をとるとなると思ったように出来なくなりますので、ちょっとした時間の活用をしていきます。
運動の必要性
現在社会は、どんどんと便利な世の中になってきました。そのためにちょっとした移動にも車とかを利用するために、歩くことが少なくなってきました。そのために運動不足により、肥満傾向になりやすくなっています。
目標は、10分
まずは、現在より、10分を目安に運動する時間をとってみてください。どうでしょうか?一日のうちでのまずは10分です。忙しくしている、あなたでも取り組めます。
駅までの間
会社までの通勤手段に徒歩を入れてみてください。自宅から駅までの間を自転車から徒歩に変更したり、一駅分手前で降りて歩くようにしてみてください。そうして駅とかでは、エスカレーター、エレベーターを使わないで歩くようにする。階段を利用する人がすくないので駅によっては、混雑もなく早く移動できます。
電車内
電車に乗り込んだら、席を目指していくのが、ぐっと我慢して立って乗車するようにしてください。そうしてつま先だちしてみる。それから、かかとを上げたり、さげたりするのがいいです。つり革も利用できます。つり革を引くのもいい運動で、腕をきたえれます。乗車中でもつり革につかまらいだけでもバランスをとるために必要な筋肉が動きますので運動になります。
会社での過ごし方
会社についたら、まずはタバコとか缶コーヒーを片手に新聞かパソコンでスタートする人もいますがこの習慣をかえていきたいですね。職場での運動もイスにすわってできるものがあります。両足を床から浮かしてしばらくその状態を保つ。お腹のエクササイズができます。
家庭内
家庭内でもできる運動があります。家事もその一つです。台所はともかくとして風呂掃除とかが、いい運動になります。平日は難しいですが、休日ですと買い物を車とかではなく徒歩でいくといいです。テレビでをみている時間の活用。ビールを片手にツマミで好きな番組もいいですが、この習慣を変えていきましょう。ここは、筋トレ、ストレッチもおすすめです。
食事
食事の習慣による影響は大きいのでいい食習慣を身につけたいものです。カロリーだけではなく栄養バランスにも気をつけたいものです。体内にリズムを考えると決まった時間に食事をとるのがいいです。ダイエットによっては、「〇〇だけといった」方法がありますが偏食にならないようにしたいものです。
自動販売機とおやつ
いたるところに自動販売機がありますが、注意をしたいものです。仕事に合間に息抜きに飲み物がほしくなりますが、飲み物に含まれる糖分に注意して選びたですね。自前の水筒に飲み物をいれておくのが経済的にもいいです。おやつも「ちょっと、腹がすいた」からといって食べないようにしたいものです。空腹感を楽しみたいものです。
食事する時間
体内のリズムからも決まった時間に食事するは大切です。そこで、注意をしておきたいのが時間にも注意したいものです。寝る時間の2~3時間前には食事を終えていたいものです。同じものを朝と夜に食べた場合には、朝に食べたほうが肥満になりにくいという、研究がアメリカにあります。
規則正しい生活をするために
生活のリズムを朝の起床から始まって3回の食事と昼間の仕事、一日を終えて夜に寝るまでを決まった時間にするのは、社会人であるあなたの場合は、難しいかと思います。そこで、「朝の時間」つまり、起床する時間だけでやってみてください。
酒と煙草
酒もたばこも必要ない人は読み飛ばしてくださいね。こればっかりは、やめることのできないという方も多いと思います。
酒
アルコールによる健康被害は多きものがあります。アルコールの飲みすぎは、肝臓病をはじめ、認知症、癌の原因となる報告があります。適量であれば昔から「百薬の長」といれてますし、薬草をアルコールに浸けて成分を溶け込ませているのがあります。適量を守りたいものですね。
煙草
世の中では愛煙家に対してきびしいくなってきて肩身が狭くなってきてますね。自分でも健康によくないとわかっていてもなかなか禁煙は難しいものです。ここは、禁煙外来とかもありますので相談するのがいいですね。成功率も高いようですし、健康保険は、条件をみたせば、適用されます。
最後に
今までの生活習慣をかえるのは最初は難しく感じるかもしれませんが、一旦、いい生活習慣を身につけてしまえば、あなたを病気知らずの健康な体にしてくれます。例えば運動するにしても通勤時に一駅あるくといったことでも体がこの間は、歩くものと覚えてしまえば、後は楽に健康維持がしやすくなります。
ご意見、感想などお待ちしております。
コメント