薄毛・かゆみの悩みがついに!!みじかにあることから改善しよう

スポンサーリンク
健康

男性なら誰もが気にする、歳を重ねるごとに徐々にリスクが高くなる薄毛、頭皮のかゆみ、赤みについて、非常に大切なことをまとめました。

今回はある男性の体験談をもとに紹介しております。

頭皮の薄毛が徐々に進行!!これからできる改善策

歳を重ねるごとに前頭部の髪の毛が徐々に後退している印象があり、男性としてこれ以上の進行には恐怖を感じています。薄毛について調べると頭皮の状況や生活習慣、睡眠や食事も大切であると学び、少しでも改善しようと考えました。

悩みとしては、頭皮のかゆみ、赤みです。仕事上夜勤もあるため、夜勤のあとは頭皮が赤くなりかゆみも伴います。夜勤だけでなくシャンプーなどのなかなか合わず、洗髪後ですら赤みが強かったり、かゆみが改善されないこともあります。

いくつもシャンプーなどを試しましたが、どの製品を試しても症状が改善されることはありませんでした。また、整髪剤は頭皮に影響するため髪型のセッティングやカラーリングも行えません。

シャンプー・食事・睡眠を改善した

まず第一に頭皮に合うシャンプー探しを行いました。一般的なシャンプーなどには硫酸系、スルホン酸系の成分が配合されており、化学成分はなるべく使用していない無添加アミノ酸系のシャンプーを使用するようにしました。

また、食事習慣では脂質を少なることを意識し食事に気を付けています。特に注意しているのは睡眠です。寝不足は頭皮環境に良くないので最低でも6時間は眠るようにしています。その他には洗髪時に頭皮マッサージをしています。

38度程度のぬるま湯で5分ほど指の腹を使用して頭皮をもみほぐすようにマッサージしています。ポイントとしては指の腹をこするようにするのではなく、頭皮を動かすように上下左右に動かすことです。マッサージをすることで頭皮の汚れが取れるとともに血流がよくなり、頭皮環境が良くなります。

目に見えて効果があったこと

頭皮のかゆみについては以前に比べると減った気がしますが、完全に改善されたわけではありません。シャンプー後、頭皮に脂が溜まってくるとかゆみが出てくるのは変わりありません。頭皮の赤みに関しは以前より減った気がします。

シャンプー後も赤みが残っていた頭皮でしたが、これを行うようになってシャンプー後は本来正常である白みがかった頭皮になるようになりました。頭皮が赤くなるということは頭皮の毛細血管がつまり、炎症を起こしている状況で頭皮環境としてはよくない状況でありました、目に見えて効果があったのだと感じるところでした。

1番の問題は前頭部の紙の後退でしたが進行は進んでいないように思います。短時間での効果の発言は見込めないと思いますが、長期的に継続していくことが大事だと思います。

まとめ

はげや薄毛は男性すべてにおける悩みだと思います。遺伝的な要素も大きい問題ですが、自分でできることとして生活習慣の改善や頭皮環境を整えることはできると思いますで、できるうちから、はげ、薄毛に悩む前から取り組んでいただけたらいいと思います。

生活習慣の改善はこれ以外の健康問題にもいい影響を及ぼすと思いますし、シャンプーに関しては毎日の生活習慣行動でありますで、+αとして頭皮マッサージも加えていただけたらいいのかなと思います。

年齢とともに代謝が落ちますし、髪の毛も元気がなくなります。髪の毛や毛根が再生することはとても難しいです。悩む前から予防と思って取り組んでもらいたいです。

タイトルとURLをコピーしました